小倉バラ園に行って来ました

小倉ばら園で
小倉ばら園で

 秋の演奏がようやく一段落したので、あこがれの小倉バラ園に行ってきました。

 薔薇好きの私にとっては、出会いから早六年、でもお会いしたのは初めて。イメージ通りの暖かく薔薇作りに精魂込めていらっしゃるご夫婦でした。

 冬の到来に向けての作業中(お礼肥え)にもかかわらず、お時間を割いて薔薇に関する様々なお話を聞かせて戴きました。

 欲しかった薔薇も選んでいただき、春を楽しみに植え付けをしたいと思っております。

小関さん、畠山さんと
小関さん、畠山さんと

 小倉ばら園からの帰り、「風のとおり道」から3ヶ月振りに八幡平の「ギャラリーぼんと」に寄らせていただきました。

 夏には青々としていた芝生の「とんぼ」が白く雪化粧。間のもなく八幡平は雪一色の世界になるそうです。

 司会を担当してくださる小関さん、これから本格的に新作とんぼ玉造りに入られる畠山さんも、いつも通りに暖かく迎えてくださいました。ありがとうございました。

(Miyuki)