自主的除染作業、完了♪

除染前
除染前

 Takanoの実家のあるF市は、なかなかに放射線量が高いものですから、除染作業が進められています。

 ただ、その公共に行われる除染の手法は、庭木を伐採して捨て、庭土を削るというもの。

 薔薇などの灌木が伐採されてしまっては困るので、自主的に除染を実施しました。県の発表した研究成果では、土壌の表面を3~4cm剥離すれば放射線量が9割程度に減少するとの内容でしたので、

① まずは、地表面の線量を測定。

除染後
除染後

② 落ち葉等を除去(これが一苦労!山の中の団地なので、超大量!)。 

③ 表土を(根、球根などを含めて)4cm削り取り深く掘った穴に埋設 。

③ ホームセンターから園芸用の土(肥料入り)を大量に敷き詰めて、

④ 再度線量測定。→測定限界以下達成!

    とりあえずは、来年も薔薇の花を楽しめる予定です。(Takano)