常称寺枝垂れ桜コンサートの打ち合わせ

お茶会?いいえ、打ち合わせです。
お茶会?いいえ、打ち合わせです。

 今日は、来週に迫った常称寺枝垂れ桜コンサートに向けて朝から練習!

 お昼には、打ち合わせのため新潟市から高橋洋先生(新潟明訓中学・高校)が駆けつけてくださいました。今回は午前と午後でプログラムを替えるので、合わせて二十数曲の曲目解説と進行をお願いしてしまいました。

 心配なのは肝心の「枝垂れ桜」。桜前線はようやくみちのくに入ったところで福島市の開花宣言も明日あたり、宮城県境にほど近い桑折町では更に開花が遅くなるのですが、きっと22日には満開ですね。

食事会?いえいえ、打ち合わせです。
食事会?いえいえ、打ち合わせです。

 夕方、雨もあがったので、福島駅西口の「たつみ」に場所を変えての打ち合わせとなりました。久しぶりの「たつみ」さんでしたが、落ち着いた雰囲気と店ごじまんのおいしいご飯は変わることなく、ゆったりした気分で食事を楽しみました。

 弥彦山、柏崎、亀田製菓、マツケンの三幸製菓…高橋先生からの新潟県情報に触発され「そうだ、京都に行こう」ならぬ「そうだ、新潟に行こう」な気分になってしまいました。今年は新潟、行ってみたいな。