歌いましょう 懐かしの歌思い出の歌

岩手山青少年交流の家
岩手山青少年交流の家

2013/8/18 Sun

 「岩手山青少年交流の家」は、八幡平高原から岩手山中腹の「焼走り」を抜けて行くと30分足らず。

 毎年「風の通り道」開催のこの時期には、成蹊高等学校特別進学クラスの「夏合宿」が行われているので、Miyukiさんはごあいさつに。

 まだ早すぎたかな、と思いつつ到着した朝8時にはもう講義が始まっていました。なるほど、「のんびり夏休み中」の高校生なんていないんだなぁ。

この玄関の上階で授業が
この玄関の上階で授業が
岩手山のふもと、のびのびした環境ですね
岩手山のふもと、のびのびした環境ですね

楽屋でも歌詞、歌唱上の注意点など念入りにチェック!
楽屋でも歌詞、歌唱上の注意点など念入りにチェック!

 心配した帰省客による高速渋滞もなく、予定通り福島市AOZ入り。
 簡単に一通りの流れを確認して、音出し終了。

 「ピアノに合わせて歌いましょう」深雪さん、「フォークソングを一緒に歌おう」上林功さん、「声楽を聞こう-一緒に歌おう」山形大学YCM という3部構成でした。

 歌うことが好きな皆さんですから、発声練習から十分に声が伸びていて、ピアノ伴奏(&フルート助奏)で7曲歌ってもまだまだ歌い足りない感じ。2部のFolk、3部の声楽へと続きました。

発声練習から歌の好きな方々でもう満席!
発声練習から歌の好きな方々でもう満席!
上林功さん
上林功さん
山形大学YCMの皆さん
山形大学YCMの皆さん

 最後に出演者全員で「花は咲く」を斉唱。あっという間の2時間20分でした。

 十和田湖レークサイドホテルのロビーから始まった3日間、5ステージが無事終了しました。