冬の塩釜・松島

塩釜神社参道
塩釜神社参道
塩釜神社山門
塩釜神社山門

2013/12/28
 正月用の食材を仕入れに、塩釜市の場外市場へ。

 塩釜行きは、Takano&Miyukiの年中行事になってきました。塩釜神社参拝、場外市場に加えて、冬の「新酒祭り」。塩釜市内の寿司店で「阿部勘酒造店」と「佐浦(「浦霞」で有名)」の新酒がいただけるんですよね。塩釜のお寿司がおいしいのは、Takanoが言うまでもないけれど、「阿部勘」さんの「福露(ふくろ)絞り」は、無濾過でうっすらと濁って…、絶品でした。

気持ちよく快晴!でした
気持ちよく快晴!でした

 松島温泉は、透明で肌当たりが優しいお湯。

 芭蕉の時代にはまだ温泉が掘削されていなかったことを思うと、江戸時代と寸分違わぬ風景を眺めながら温泉に入れる私たちは、芭蕉よりも遥かに幸せですねぇ。


 翌日は、快晴の仙台港アウトレットに寄ってみました。Takanoは、観覧車を眺めたり、一足早い門松に喜んだり、アンパンマンと向き合ったり、快晴の年の瀬を楽しみました。

快晴!
快晴!
やなせたかしさんの最高傑作!
やなせたかしさんの最高傑作!