春のとんぼ玉…えっ!嘘でしょ!この雪

Takano生まれて初めての超積雪!でした
Takano生まれて初めての超積雪!でした
で、一日遅れのご挨拶になりました。
で、一日遅れのご挨拶になりました。

 昨日(2/15)から始まった「とんぼ玉by畠山定男」展。Takano&Miyukiとしては、当然、初日からごあいさつのはずが…嘘でしょ!雪!

 福島市の郊外に住んでるTakanoが起きると辺りは一面の雪。しかも雪が止まない!朝から2時間おきの雪かき。ドアを開ける度にズズズッと雪を押しのける音。福島生まれ福島育ちのTakanoにとって、屋根の雪下ろしは初めての経験。ましてや国道4号がストップしたなんて、2011.3.11の地震で道路が崩落して以来。

 …で、何度も雪にはまり、何度もご近所さんに掘ってもらい何度も押してもらって(ありがとうございます!)なんとか一日遅れて「うえき」さんに到着した…のですが、うえきさんの駐車場でも畠山さんに掘ってもらって…(Takano)

 1000点を超える「とんぼ玉」のひとつひとつに個性があり、その繊細な世界に引き込まれてしまいそう。花好きには「花とんぼ」の世界は見飽きることがありません。福島市東中央の「民芸うえき」さんに、是非、足を運んでみてください。

 今回は、新作「春蘭」(Miyukiが個人的に命名)を手にして、にこにこ。Miyukiコレクションの「とんぼ玉by畠山…薔薇、菊、カトレア、すみれ、マーガレット、八重桜、ほととぎす、たんぽぽ、水仙、朝顔、ハイピスカス…等々…」に、新たな花が加わりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    畠山 (月曜日, 17 2月 2014 06:46)

    TaKano&Miyuki様、足元の悪い中。
    展示会にいらして下さりありがとうございます。いつも感謝です。