津軽海峡龍飛館→八幡平風の通り道(その3)

後ろのマキはアトリエのストーブ用です
今回のTakano使用楽器 携帯蚊取りは必需品

ギャラリーぼんと 八幡平高原

8月16日(土)14:30~

強い雨ではありませんが、ずっと小雨状態。

ブルーシートをかけて待機しましたが、雨は上がらず、屋内での演奏となりました。

<プログラム>

1「仙台雀踊り」の連

2「Takano&Miyuki」~「吉田&タカ」

~ヨシダ&Miyuki&Takano

3 松村勇貴(シンガーソングライター)

仙台雀踊り
Takano&Miyuki

ヨシダ&タカ
松村祐貴

ホテルライジングサン、花の湯

演奏は無事終了、「風の通り道」恒例、夜のバーベキューも盛大に終了し、宿は八幡平温泉郷のホテルライジングサン。

山裾にある温泉は、山の上の松川温泉ほど強烈な泉質ではなく、軽く硫黄の香りのする名湯です。長年の疲れも抜けていく感じです。

露天風呂からは、近景に季節の山野草、遠景には険しい表情を見せる岩手山…いつもはそうなのですが、霧雨と雲で近くの草花までにじんで見えました。

ライジングサン露天風呂です
ギャラリーぼんとの前で

林の中で鳥やセミと一緒に演奏

8月17日、「風の通り道」二日目は、ようやく霧雨が上がりそうなので、林の中での演奏となりました。

先にTakano&Miyuki、ヨシダ&タカの演奏、続いて仙台雀踊りのステージ

テレビ報道の予測では、「Uターンラッシュのピークは16日土曜日」とのことでしたが、我々は17日日曜日がピークであろうと予想。

残念にも自分たちの予想が当たってしまい、帰路は、見事な(笑)渋滞でした。

ともあれ、様々な意味で有意義な4日間でした。

高橋さん、小野寺さん、小関さん
取材を受ける畠山定男さん

ホテル竜飛でした

【追伸!】

ホテル竜飛の朝食で、神戸からみえられたご家族と隣席になり、津軽~十和田湖近辺の「見どころ」についての話題となりました。

弘前市から十和田湖に向かわれるとのことだったので、途中にある「小坂の鉱山町」について言及したのですが、ご家族で小坂にお回りいただいたとのこと。わざわざお礼のお電話を頂戴致しました。ありがとうございます。

旅の嬉しさに、また1ページ加えていただきました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

石原 静 (月曜日, 18 8月 2014 22:09)

こんばんは。
    たまたま、お風呂でご一緒して、ブログを読ませて頂く出会いを、有難うございます。私達の青森旅行が、とても素敵な旅行になりました。
    斜陽館から、五所川原の立倭武多を見て、弘前でお城と津軽三味線のライヴを聴き、次の日に小坂鉱山の町並みを楽しみました。昔の炭鉱で繁栄した町の名残が、今はテーマパークとなり美しく保たれていました。その日は十和田湖に泊まり、次の日に又、小坂に戻り、大館・小坂鉄道レールバイクに乗り、お昼ごはんは、小坂鉱山事務所のなかのレストランで食べました。私達三人とても楽しませて頂きました。その後、奥入瀬渓谷を散策し、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルで泊まり、本日、神戸へ帰って参りました。素敵な方との出会いで、楽しい旅行も無事に済み、明日から日常に戻ります。
    Myukiさん達も、温泉付きの演奏旅行が次々と控えていて、羨ましです。どうぞお身体に気を付けて、楽しい毎日をお送りくださいね。出会えた事に感謝します。ありがとうございました。Takanoさんにも宜しくお伝えください。

• #2

石原 静 (月曜日, 18 8月 2014 22:15)

追伸
    これからの予定を見ていたら、10月18日、19日に大津に来られるのですね。場所、時間などお知らせ頂けますか?