別所温泉ミュージック・ギャラリー 2日目

常楽寺から望む浅間山
常楽寺から望む浅間山

長散歩~長野県上田市別所温泉

朝から気持ちの良い天気
朝から気持ちの良い天気

 ミュージック・ギャラリー二日目、晴れ。

 朝の3時から、どこかでニワトリが時をつくってました。一番鶏、久しぶりに聞きましたねぇ。

 演奏のない午前中、Miyukiは和田峠を越えて岡谷市へ、Takanoは温泉街の散歩へ。

 齋藤旅館を出てすぐの店「まつぼっくり」は、町の休憩所的なスペース。コーヒーも、ソフトクリームも、なんとビールもあります。近所のお子さんたちは、コップを持ってソフトクリームの「コーン無し」を買いに来ます。

 

坂の向こうは上田市街、右一番手前が「まつぼっくり」
坂の向こうは上田市街、右一番手前が「まつぼっくり」
七苦離地蔵尊のお堂
七苦離地蔵尊のお堂

常楽寺参道にある五輪塔
常楽寺参道にある五輪塔
落ち着いた佇まいの常楽寺
落ち着いた佇まいの常楽寺

重要文化財 石造多宝塔です
重要文化財 石造多宝塔です
睡蓮が咲いていました
睡蓮が咲いていました

境内にある梅楽苑のカキ氷
境内にある梅楽苑のカキ氷
野点用の傘、優しい音色の風鈴
野点用の傘、優しい音色の風鈴

 お昼は、常楽寺参道から近い「そば久」でさっぱりとそば。

 スタッフの山極さんに教えていただいた「(個人的)うまいもの屋リスト」の中のお店です。11:30開店とほぼ同時に入ったのですが次々とお客様が見えて…、繁盛してました。

 真田幸村の甲冑、六文銭の旗印の前がステージ。気合が入ります。

 いつもなら日帰り温泉を楽しんだ後の皆さんがTVで「高校野球中継」を見るスペースなのですが、今日は音楽です。

二日目第2ステージ
二日目第2ステージ
無伴奏ヴァイオリンのAIさん
無伴奏ヴァイオリンのAIさん

そうして、歓迎会
そうして、歓迎会

 北向観音での演奏終了後、「桂」で歓迎会に参加させていただきました。

 直接連絡を取り合った倉沢さん、山極さん、協会長の斎藤さんをはじめたくさんのスタッフの方々と出演者が一堂に会しての大宴会。

 音楽の話はもちろん、機材の話、街づくりの話、旅館、温泉…と話は尽きず、かろうじて日付が変わる前にお開きに。

 齋藤旅館に近い会場でしたので、「御前さま」になる寸前に帰宅(帰宿?)しました。おいしい料理、お酒に楽しいお話、どうもありがとうございました。

7ステージ中4ステージ終了でTakano暴発!
7ステージ中4ステージ終了でTakano暴発!
右側にもう1テーブルあったのですが
右側にもう1テーブルあったのですが