蔵王町遠刈田温泉 神の湯~ゆと森倶楽部

遠刈田温泉と言えば「神の湯」
遠刈田温泉と言えば「神の湯」

長散歩~宮城県蔵王町遠刈田温泉

落ち着いた温泉街
落ち着いた温泉街

 蔵王「ゆと森倶楽部」さんに向かう途中、久しぶりに遠刈田温泉「神の湯」に立ち寄りました。

 蔵王神社のすぐ前にある、どっしりとした構えの日帰り湯。何度か入っているのですが、時には熱くて一大決心のもとに湯船につかったことも。今回は、うっすらとコーヒー色の湯が少々熱めで最高でした。

 セブンイレブンが「本日(29日)オープン」とのことで、ついついお買いもの。

 開店記念の抽選は、見事に外れてポケットティッシュをいただきました。

 温泉街にコンビニエンスストアーを開店するにはいろいろと大変だったんだろうなぁ。

景品のポケットティッシュ
景品のポケットティッシュ
てんぐ屋さん、電線がうっとうしそう
てんぐ屋さん、電線がうっとうしそう

…で、夜は演奏をして
…で、夜は演奏をして

 「暖炉ライブ~夏の終わり~」は、しっとり系の曲を中心に組みましたので、ホテルの趣旨「お休み前のひと時のクールダウンとしての暖炉ライブ」に合っていたかな、と思います。

 

【ゆと森倶楽部 川の湯】「まる」と「しかく」が楽しめます。

林の中を「川の湯」に向かいます
林の中を「川の湯」に向かいます
ヨガハウスのテラスを通過して
ヨガハウスのテラスを通過して

館内、いたるところに野の花が
館内、いたるところに野の花が
午前中は「まる」が男湯です
午前中は「まる」が男湯です

川の湯「まる」から眺める清流
川の湯「まる」から眺める清流

 ゆと森倶楽部の湯は、遠刈田温泉「神の湯」、「寿湯」などとは異なり、透明です。

 Takanoは、温泉のことはよくわかりませんが、川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながらのびのびと入る「川の湯」は、傷の治りが早い、打撲に効きます。これは、あくまで小さな傷の絶えないTakano個人の感想であり、医学的根拠はありませんので悪しからず。

中庭のプロムナード
中庭のプロムナード
帰りに寄ったバラ園のジュビリーセレブレイション
帰りに寄ったバラ園のジュビリーセレブレイション