こでらんに博、二日目&福島元気UPフェス

司会、進行は、餃子っ子さん
司会、進行は、餃子っ子さん
マジカルバルルーンyesのメンバーと
マジカルバルルーンyesのメンバーと

2014/10/12 Sun

 福島稲荷神社例大祭中日、街なか広場でのオープニング演奏です。

 譜面台も倒れそうな強風の昨日と打って変わって、穏やかな秋晴れ。

暑いくらいの日差しでした。

 ステージの始まる10時までのセッティングの合間に、吉田さんとTakano&Miyukiが即興で音合わせ♪

楽屋となった舞台下テントでは、マジカルバルルーンYesのメンバーがバルーンアートの準備に風船を膨らまして大忙し!

 餃子っ子さんの司会で、楽しい一日の始まり始まり~♪

急遽、音楽ユニット「ヨシダ&タカ」です
急遽、音楽ユニット「ヨシダ&タカ」です
お昼は近くのパセナカmisseの「乙姫」で
お昼は近くのパセナカmisseの「乙姫」で

福島駅東口花時計前ステージ
福島駅東口花時計前ステージ
司会は、アナウンサーの高田さんでした♪
司会は、アナウンサーの高田さんでした♪

 午前とは服装を替えて、「ふくしま元気UPフェスタ」に。

 午前10時からのイベント、司会は高田アナウンサー。福島市出身の「なすび」さんは、エベレストに登頂することで、福島県民に元気を届けてくれるのだそうです。

 Miyukiさんは、日本盲導犬協会のブースでゴールデンレトリバーのファイルホルダーを購入、つり銭は、募金箱へ。キャンペーンに来ていた黒いラプラドール・レトリバーの盲導犬は、とても利口で静かな子でした。優秀な子だけが盲導犬として育てられるのでしょうね。 

 人間の何倍もの聴力を持つのに、カラオケがガンガン響き、沢山の人が行き来する賑やかなイベント会場で、さぞ神経が疲れたことでしょう。休憩時間には、耳をぺた~っとさせて伏せていました。一般の犬に比べて盲導犬が早く亡くなるのも無理からぬことと思います。

 演奏を終えて一服して、夜は連山車の会場となる駅前通りに。

 23台の太鼓山車が勢揃いする「連山車」、小林市長さんも、オーストラリアからトンボ帰りして来られたとのこと。

 土曜日には、エリア559で吉田美奈子さん&村上ポンタ秀一さんのライブをミキシングしていた紺来さんが連山車特設ステージの音響を担当されていました。

連山車、スタート!
連山車、スタート!