池袋ジャズフェス&旧古河庭園に行って来ました

小雨交じりの薔薇園もよいものです
小雨交じりの薔薇園もよいものです
見事に整った庭園に大輪の薔薇が咲き誇っていました
見事に整った庭園に大輪の薔薇が咲き誇っていました

 池袋ジャズフェスティバルでの演奏は午後2時半からでしたので、以前から行ってみたかった北区の旧古河庭園に寄りました。


 つつじで有名なJR駒込駅から一本道で10分位。ドラマの撮影にもたびたび使われたどっしりとしたシンメトリーの洋館から見下ろす園内は、幾何学的に刈り込まれたアベリア、柘植などに囲まれて「超」大輪の薔薇が。

 午後からの演奏に備えて短めに切り上げましたが、圧巻でした。

デザートピース
デザートピース
フラウカールドルシュキ…百年前に創られた薔薇
フラウカールドルシュキ…百年前に創られた薔薇

六義園の前「小松庵」は一見カフェ風の老舗お蕎麦屋さん
六義園の前「小松庵」は一見カフェ風の老舗お蕎麦屋さん

 駅の両側がつつじで彩られた駒込駅のすぐ隣には「染井ヨシノの碑」があるソメイヨシノ公園があり、江戸時代から園芸品種の改良が盛んなところだったのですね。

 

 さて、池袋ジャズフェスティバル

 メイン会場の西口公園でビッグバンドの鳴り響く中、受付を済ませ、演奏会場へ。

 演奏スペースは、TO-BUとルミネの間のおしゃれな空間なので、ブランドショップの営業の邪魔にならないよう、ドラム・レスの小編成用。

メイン会場の西口公園
メイン会場の西口公園

 特別な音響機材ではなかったのに、ビデオで確認してみたら、「超!しっかりした音造り」。

 エレピもMCもフルート、アルトフルートも全てそれぞれの響きで驚きつつ、改めて感謝した次第。

 

 お客様も多く、幅広い層の方々に、良い音でお聞きいただけて、「またこんな会で演奏したいね」、そんな実感でした。

ファン サクソフォニック ラボ
ファン サクソフォニック ラボ
ジャイヴの演奏…2階通路から
ジャイヴの演奏…2階通路から