マザーツリーのオープンガーデンに行ってきました

姨捨SAから北信の山々(戸隠、妙高、黒姫、飯綱)
姨捨SAから北信の山々(戸隠、妙高、黒姫、飯綱)

2015/6/5 Fri

 朝、3時40分に曇り空の福島を出発

 エレピ、アンプ、マイクなどなど、積めるだけ積んで、改めてMiyukiさんの愛車グレースの積載量にビックリ。

 

 東北、北関東、上越、信越、長野…と高速を乗り継いで500キロ、何のストレスもなく岡谷市に到着したころには雨になっていました。

 信州も梅雨入り間近です。

薔薇とクレマチスの植栽、いいですねぇ
薔薇とクレマチスの植栽、いいですねぇ

 Miyukiさんの実家からほど近い今井農園~駐車場からのアプローチが見事~を経由して上諏訪の妹さん宅へ。

 

 こちらは咲き誇る薔薇とクレマチスの素敵な庭!

 

 今回拝見した庭は、Takanoの庭作りの参考になる、というよりも、「あ~、まだまだ努力が足りないなぁ」と、大きなショックを受けました。

オーナーの岩崎さんと♡
オーナーの岩崎さんと♡

 2015/6/6 Sat 

 大雨だった昨日が嘘のような好天

 マザーツリーのオーナー岩崎家では朝6時から、風雨で倒れた花を起こすなど、お客様をお迎えするため大活躍!

 でも、オープンガーデンが始まるといつもと変わらぬ笑顔でお迎えくださいました。


 Miyukiさんのお友だち、妹さんのご家族にもおいでいただき、「ローズガーデン・コンサート」が賑やかにスタート♪

集まってくれたMiyukiさんのお友達と
集まってくれたMiyukiさんのお友達と

  オープンガーデンは、五感すべてで楽しむもの。花の姿、香り、そっと触れる葉、流れる風、鳥の声、葉ずれの音、そして薔薇のお茶&コーヒー。

 

 薔薇を眺めて歩く方々が、「おや、BGM。」、「あぁ、生演奏なんだ…。」そんな感じを理想として組んだ今回の「ローズガーデン・コンサート」。


 ギャラリー内に座ってお聞きいただく方、コンサートがあることを知らずに立ち止まる方…。とても嬉しい形で演奏できました。

 2015/6/7 Sun

 日曜日、またマザーツリーに寄らせていただき、リクエストにお応えしたりしながら1時間ほど音楽をお楽しみいただきました。

 

 なぜか帰りの車内は花でいっぱい!

 白樺湖を周っての5時間。オープンガーデンからの帰路に似合いの車内でした。

 

 福島では薔薇もほぼ終わり。お礼の施肥をしながら、今井農園で育った宿根草などを一つ一つ、植えて、修景です♪

画面左側にズラリと鉢が♪
画面左側にズラリと鉢が♪
目標はこんな感じ…。ん~道は遠い?
目標はこんな感じ…。ん~道は遠い?

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    マザーツリー 岩崎和子 (月曜日, 15 6月 2015 20:39)

    素敵な時間をありがとうございました!お二人のファンになった方に次の予定を聞かれ、10月の紹介をいたしました。またお会いする日を楽しみにしています!

  • #2

    Takano (土曜日, 20 6月 2015 05:34)

    岩崎様
    オープンガーデンでは大変お世話になりました。
    岩崎さんの薔薇に接する姿勢、考え方の一端を伺い、庭に対する私の視点が少し変わりました。「まずは、薔薇たちがのびのびと元気に育つことのできる環境を作ろう!」
    またお会いできる十月を楽しみにしております。ありがとうございました。

  • #3

    信州エレクトロ同好会 五味 多佳子 (木曜日, 13 8月 2015 09:42)

    はじめまして。突然失礼します。
    長野県の別所温泉のミュージックフェスティバル(フェイスブック)から、訪ねて来ました。
    ご夫婦で演奏されていらっしゃるのですね。素晴らしいですね。
    情熱大陸もお聴きいたしました。今練習始めたばかりで、こんなに上手く弾けないので感動しまくりです。私は茅野市の隣諏訪市で、ほそぼそ活動しております。基本HAZUMIというピアノとヴォーカルユニットのPの方です。信州エレクトロ同好会のライブ部門のスタッフでもあります。謎だらけですね。すみません。
    インディーズレーベルを視野に入れて活動してますが、そっちはプロにまかせておいて、私は地元音楽の活性化のお手伝いでもさせて頂こうと頑張ってます。
    10月にまた茅野市にいらっしゃるのですね。是非お伺い出来たら嬉しいです。演奏レベルの高さに、私凹みそうですが、勉強させて頂けると思い、とっても楽しみにしております。

    アメーバのブログでライブ出演募集なども随時公開していくつもりですので、またよろしくお願いします。
    プロの演奏家さんに失礼にあたりましたら、大変すみません。

    PCメールアドレス です
    hazumi@ab.auone-net.jp