別所温楽、本日前夜祭です!

別所温泉に向かう途中、追分の堀辰夫記念館へ
別所温泉に向かう途中、追分の堀辰夫記念館へ
画面左手が書庫
画面左手が書庫

辰夫の指示通りに奥様が並べたという書庫内部
辰夫の指示通りに奥様が並べたという書庫内部
部屋には川端康成の書「雨過山如洗」
部屋には川端康成の書「雨過山如洗」

女郎花と萩
女郎花と萩
嫁菜(野紺菊?)
嫁菜(野紺菊?)

別所温泉ミュージックフェスティバル会場に到着しました。

ちょうど若旦那バンドが音合わせの最中。

懐かしい顔がズラリ❗

山極さんが一手引き受けだった音響も、今年は音響に照明のスタッフも加わり、Takano & Miyukiのリハーサルは、バランスをみてもらって早々と終了。

フェイスブック用に撮影中のところを1枚
フェイスブック用に撮影中のところを1枚

夕方5時からは、23日のトリを飾る若旦那バンドとご一緒させていただく「未来予想図2」を初めて合わせました。

 

曲調や男声ボーカルのバンド編成から、フルートよりもサックスの方が似合かな、との思い付きから、ソプラノサックスで参加することに。

創作太鼓の「和願太鼓」演舞
創作太鼓の「和願太鼓」演舞
岳の幟 から「三頭獅子舞」
岳の幟 から「三頭獅子舞」

P's Candleのキャンドルが会場を彩る中、地元オリジナルの和願太鼓、岳の会による「雨乞い」の三頭獅子舞に続いて、Takano&Miyukiの演奏となりました。

(今、思えば、23日の最終ステージのにわか雨は、三頭獅子舞の雨乞いが天に通じてしまったのかも知れませんね。)

会場には、別所温泉の「村長さん」も元気な顔を見せてくれました。お歳はなんと1400歳。去年も1400歳だったような記憶が…。

色白のお顔は「美肌の湯」に毎日入っているからだそうです。

 

別所の湯は、入浴しても飲んでも糖尿病に良く効く薬湯とか。若旦那たちがみなさん「超!元気」なのもこの温泉の効用?!


境内からの夜景、上田市の灯りです
境内からの夜景、上田市の灯りです