この秋、最後の薔薇とシクラメン

信州今井農園からみちのくに来てくれたシクラメンです
信州今井農園からみちのくに来てくれたシクラメンです
今年最後の LDブレスウェイト
今年最後の LDブレスウェイト

 2015/11/29 Sun.

 週末に演奏が続き、たまたまoffだと思えば雨。先週の水曜日には初雪も降ってしまい、ようやく昨日から今日にかけて待望の庭仕事。薔薇のCut&施肥になりました。

 Takanoさんの家の玄関を入るとすぐに目に入る中庭に咲き誇る真紅の薔薇は、LDブレスウェイト!

 秋は花数は減るものの色は濃くて大輪。ロゼット咲きのイングッシュローズです。

ローズマリーです
ローズマリーです

 すでに立冬も迎え、初雪も経験した薔薇たち。最後まで凛と咲き誇っていたのはイングリッシュローズの「ローズマリー」でした。グリーンに近い純白の大輪が、高貴なたたずまいを醸していました。

バタースコッチとパレード 沢山咲いてくれました
バタースコッチとパレード 沢山咲いてくれました

 今年最後の薔薇たち。来年に向けて切ったものの、そのまま捨ててしまうことができず花と蕾のついている枝はすべて飾りました。茶系のバタースコッチ と、ピンクのパレードです。

一年を通して咲き誇ったヘリテージです。来年もがんばれ!
一年を通して咲き誇ったヘリテージです。来年もがんばれ!

Takanoさんの大切なフルート「ヘリテージ」と同名の薔薇は、私の60品目の薔薇の中でもトップを競うイングリッシュローズです。信頼できるガーデンのメインとなる薔薇のひとつです。

 長野県岡谷市今井農園(Miyukiの幼なじみ)から届いた信濃ゴールド!10月にお伺いした時には「もう少し先」とのことたっだのですが、念願の完熟! 春までぼけない(みそにならない)品種で大玉。6月、10月とその成長過程を見てきたこともあり、嬉しい贈り物でした。

 また、今井農園からは例年通り、シクラメンが届きました。華やかな色に元気をもらいました。