ホテル辰巳屋の大時計と秘密のハート

福島駅長さんの遊び心「秘密のハート」7分の1
福島駅長さんの遊び心「秘密のハート」7分の1
レストランもさりげない大人のクリスマス飾り
レストランもさりげない大人のクリスマス飾り

暖冬のため咲いてしまったパレードです
暖冬のため咲いてしまったパレードです

2015/12/20 Sun.

 昨日から二日間、福島市のホテルTatsumiyaレストラン&バー「ロザージュ」でクリスマスディナーのライブでした。

 JR福島駅を出るとまず目に入るホテルTatsumiyaは、駅前のシンボル的存在ですが、ずっと昔からどっしりと構える老舗旅館。

 駅前通りに旅館辰巳屋、土産物の勉強堂、飴の大野屋、食品のハトヤなどが並ぶ中、石畳の上を路面電車が走っていました。母に聞いたところによれば隣は支那ソバ屋さんだったとか。

辰巳屋さんの大きなガラス戸越しには大時計が見えて、子供だったTakanoは訳もなく憧れたものでした。

Takanoの家の音楽室にも大時計が動いています。新しいものですけれどね。振り子が行ったり来たり、ぜんまい仕掛けの時報がボ~ン、ボ~ン、好きだなぁ。

練習している時にも鳴って、「あ、今の演奏は鐘一つかぁ…。」などと、楽しんでいます。そう言えば1月の新潟ジャズストリートで御伺いするレストランドクター可児にもどっしりとドイツ生まれのホールクロックがあって、演奏中でも時を告げてくれます。大きな時計、好きだなぁ。

そうそう、JR福島駅の駅長さんが駅周辺のクリスマス・イルミネーションに「7つのハート♡」を隠したんだそうです。その一つを、ロザージュから見つけましたよ!見つけたのはMiyukiさんでした。(Takano)