冬の新潟ジャズストリート2016♪&磯部温泉

今年も福島駅でのお見送りは「ももりん」です
今年も福島駅でのお見送りは「ももりん」です

2016年1月 16日(土)

年2回開催される新潟JS、夏は車で、冬は列車の旅となるのが定着しました。

今年は日曜の開催なので、新潟へ向かう途中、群馬県の磯部温泉に寄りました。

天気予報「新潟は雪」を信じて、Takano &Miyukiは完全防寒体制☆

お馴染み東北新幹線「やまびこ」です
お馴染み東北新幹線「やまびこ」です
北陸新幹線「はくたか」に初乗車でした
北陸新幹線「はくたか」に初乗車でした

ゆるキャラ「ぐんまちゃん」の大先輩、達磨さん
ゆるキャラ「ぐんまちゃん」の大先輩、達磨さん

北陸新幹線も初めてなら、高崎駅での下車も初めて。

全国一のシェアを誇る高崎ダルマがずらりと並ぶ姿は壮観ですね。

快晴の下、信越本線に乗り継いで、磯部駅に到着。

工事中の駅舎、閑散とした駅前広場…、でもTakanoにはどこか懐かしい町でした。

駅前にはもう水仙が咲いていました
駅前にはもう水仙が咲いていました
「恐妻碑」恐妻とは愛妻のいわれなり
「恐妻碑」恐妻とは愛妻のいわれなり

通りの奥には「妙義山」が、
通りの奥には「妙義山」が、
北には榛名の山々です
北には榛名の山々です

綺麗で手作り感満載の案内標識
綺麗で手作り感満載の案内標識

今日の宿「旭館」に歩きながら、古めかしい温泉の案内板も楽しく「高野酒店」には、真澄、浦霞、久保田など思わずにやりとする銘酒が迎えてくれます。

明治時代、児童文学の巖谷小波(いわやさざなみ)が磯部に伝わる「舌切り雀」の話を訪ねて投宿したことから磯部には「雀のお宿」を冠したホテルもあります。

館内に飾られた春を告げるロウバイ
館内に飾られた春を告げるロウバイ
こちらはハナモモです
こちらはハナモモです

遊歩道にも温泉マーク♨がお出迎え
遊歩道にも温泉マーク♨がお出迎え

また、お馴染み、温泉マーク♨発祥の地。万治4(1661)年の地誌に載ったとのことですから、下諏訪「万治の石仏」の頃…古い!

世界遺産富岡製糸場も近く、これから賑わって来る温泉地ですね。

桧風呂の内湯は本来の鉱泉で最初ヌルっとして後からキュっとします。炭酸水素ナトリウム系とか。

貸切の庭園露天風呂は近年掘削された温泉で、こちらも柔らかな泉質でした。

さすがに上州牛は柔らかく、奥利根ワイナリーの「赤城」もおいしくいただきました。ニジマス(季節により鮎、岩魚らしい)も美味しく焼けてました♪

うっすらと雪化粧の浅間山です
うっすらと雪化粧の浅間山です

快晴の翌17日、冷え込みました。

昨日は山肌が見えていた浅間山もうっすらと雪化粧。

旭館の若女将さんも「浅間山が真っ白くない冬なんて初めてなんですよ。ロウバイもモモも咲いてしまって」と言っておられました。朝食後は散歩です。

お菓子屋さんを覗いたら、不思議な液体を混ぜている姿が!

早朝から磯部煎餅を練る栄楽堂の御主人
早朝から磯部煎餅を練る栄楽堂の御主人
軽~い歯触りの「いそべせんべい」
軽~い歯触りの「いそべせんべい」

写真左上が鉱泉水で炊いたフワフワ豆腐です
写真左上が鉱泉水で炊いたフワフワ豆腐です

じっと凝視していたら、笑って説明してくださいました。

鉱泉に含まれる炭酸が煎餅をサクッとした歯触りにしてくれるそうです。朝食の湯豆腐も薄めた鉱泉を使っているからフワフワだとのこと。鉱泉水が濃すぎると豆乳に戻ってしまうのだそうです。

貴重なお話有難うございました。

妙義山と碓氷川 夏にはアユの簗場も
妙義山と碓氷川 夏にはアユの簗場も
綺麗な水の浅瀬にはトビケラの幼虫が♪
綺麗な水の浅瀬にはトビケラの幼虫が♪

Miyukiさんは北原白秋の碑文の前で
Miyukiさんは北原白秋の碑文の前で

アユの簗場の撤去された碓氷川では、小石を紡いでミノ虫状態に隠れる「ニンギョウトビケラ」の幼虫がたくさんいましたよ。

山口県の錦帯橋辺りでは土産物として販売しているらしい。

文学碑も多く、文人の温泉好きが実感されました。

Miyukiさんは大学の大先輩北原白秋氏の碑文の前で記念撮影。Takanoは迷わず「酒聖・若山牧水」歌碑前で撮影。

萩原朔太郎の詩碑…味のある字ですね
萩原朔太郎の詩碑…味のある字ですね
建物は初代群馬県令揖取素彦の別邸
建物は初代群馬県令揖取素彦の別邸

Takanoはもちろん若山牧水歌碑の前で
Takanoはもちろん若山牧水歌碑の前で
明るく働き者の若女将さんとパチリ☆
明るく働き者の若女将さんとパチリ☆

2両編成の信越線でコトコト出発
2両編成の信越線でコトコト出発

キャリアをカラカラ曳きながら磯部駅まで歩いて3分 。

さて本来の目的、新潟JSに向かってスタートです!

…と待っていると線路の向こう現れたのは二両編成の生活密着型電車。「あんまり頑張らずに肩の力を抜いて、楽しい演奏を」そんな気分にしてくれる電車でした。

上越新幹線は2階建てのMaxときで
上越新幹線は2階建てのMaxときで
越後湯沢でようやく雪景色でした
越後湯沢でようやく雪景色でした

高崎駅で川魚鮨(かわなずし)とだるま弁当を購入
高崎駅で川魚鮨(かわなずし)とだるま弁当を購入
岩魚とギンヒカリ(養殖鱒)の合わせ技♪ギンヒカリもなかなかの味わい
岩魚とギンヒカリ(養殖鱒)の合わせ技♪ギンヒカリもなかなかの味わい