桜、満開の春です~桑折町常称寺の枝垂桜

京都から来たという、常称寺の枝垂れ桜です、圧巻!
京都から来たという、常称寺の枝垂れ桜です、圧巻!

2016/4/10(更新中です)

福島は桜です!

 満開の桜、春はそれだけで十分な気がします。同時期に桃、梨も咲ます♪

 3月30日、福島市で桜の開花宣言が出されてから4月7日に雨。9日は強風。その強風の中、Takano & Miyukiは、駅前で今年初の野外演奏でした。

「春の半ばに/花、散らす雨は/君の吐息ほど/温かく煙る/コーヒーカップは/一つだけなのに/今は不思議と身軽な気分…」と、Takanoの先輩Kさんが歌った如く、花の散るのを心配しつつ…10日、桑折町の常称寺にお伺いしました。

常称寺の枝垂桜、桃、梨、と見渡せます
常称寺の枝垂桜、桃、梨、と見渡せます

桑折町の常称寺にお伺いしました。

 Miyukiさんによれば、これが十回、十年目の「枝垂桜コンサート」とのことで、「そっか~若かったなぁ…」と思いつつ、枝垂桜を見れば前からこんな感じで綺麗だったような。

 同じ桜でも江戸時代に園芸品種として作られたソメイヨシノは50年から60年の寿命と聞きますが、枝垂桜は百年、二百年などざら、とのこと。

 常称寺の桜は1本を除いてすべてが枝垂桜ですから、十年、二十年なんて短いんでしょうね。理屈抜き!華麗でした。

 来年も更にパワーアップして伺います!