茅野市マザーツリーのオープンガーデンへ(2)

今井農園入り口の寄せ植えから
今井農園入り口の寄せ植えから
フェンスにかけられた寄せ植えです
フェンスにかけられた寄せ植えです

春社、です
春社、です
万治の石仏
万治の石仏
秋者にも真新しい御柱。これは一の柱
秋者にも真新しい御柱。これは一の柱

2016/6/4 Sat.

 機材を積んだまま、岡谷市の今井農園、春社、万治の石仏、秋社、今井邦子記念館を巡って茅野市のギャラリーマザーツリーに12時頃到着。

 演奏するギャラリーから庭に向けての一風変わったセッティングですが、音を出してみるとまずまずの響きでした。13時をちょっと過ぎて演奏をスタートしました。

(Takano)

(更新中です)

 楽器の準備を終え、着替えをしようと思っていた13時直前、マザーツリーさんの入口に来客がありました。

 頬にある小さなほくろ、姿勢のよい立ち姿、数十年ぶりの再開でしたが、すぐに「宮澤先生!」と分かりました。中学1年時の担任の先生です。

 演奏前の短い時間でしたが、懐かしいお話しをさせていただきました。 

 演奏も聴いていただくことができ、嬉しいひとときでした。   (Miyuki)

 


諏訪湖越しの八ヶ岳、今朝は雲の向こうです
諏訪湖越しの八ヶ岳、今朝は雲の向こうです

2016/6/5 Sun.

 夜の雨が上がってすがすがしい朝。

 マザーツリーの岩崎さんによれば、雨を含んで重くなった薔薇は、ちょん、と触れてあげるだけで雨滴が落ちてしゃんとするとのこと。そのままにしておくと、柔らかな枝に癖がついてしまうそうです。ちょっとした心遣いがないどローズガーデンを維持できないんですね。(Takano)

島木赤彦記念館前の「下駄スケート記念碑」
島木赤彦記念館前の「下駄スケート記念碑」
諏訪湖では漕艇練習、サイクリングの人も
諏訪湖では漕艇練習、サイクリングの人も


白樺湖畔を通って佐久平方面に
白樺湖畔を通って佐久平方面に

(更新中です)

 雨上がりの諏訪湖を眺めながら、島木赤彦記念館を訪れました。信州の教育に尽力しながら、歌人(短歌や童謡)としても精力的に活動していた郷土の偉人。生徒にも紹介したいと思いました。

 湖畔の洋食屋さんでランチを取り、マザーツリーさんへ演奏に。今日は中学3年時の担任「三保先生」が来てくださいました。

演奏をお聞きいただき、色々なお話をさせていただきました。

 名残惜しいけれど、白樺湖経由で帰路につきました。    (Miyuki)

 

 

妙義山方面に下ります
妙義山方面に下ります
信越道に架かる綺麗な吊り橋
信越道に架かる綺麗な吊り橋

17時、横川SAで一息♪手には峠の釜めしが
17時、横川SAで一息♪手には峠の釜めしが
19時、那須連山も夕焼け
19時、那須連山も夕焼け