恩師を囲んでの<mini>吟行でした

磐梯吾妻国立公園の幕川温泉「吉倉屋」が今回の舞台
磐梯吾妻国立公園の幕川温泉「吉倉屋」が今回の舞台
内湯は比較的にごりの少ない泉質
内湯は比較的にごりの少ない泉質

2016/8/18 Thu.~19 Fri.

高校時代の恩師M先生を囲んでの吟行に誘いを受けました。

M先生は日本文学に明るい国語の教師、ほかのメンバーも歌集を出したり全国紙で多くの受賞歴があるなど、錚々たるメンバーなのですが、「かつての同級」という(唯一の)接点で、門外漢Takano、参加しました。

露天風呂はきれいな青灰色でした
露天風呂はきれいな青灰色でした

短い時間に各人五首作って幹事がまとめ互選するというスタイル。

日ごろから歌をつくることなどありませんからスラリと作れるものではない。

Takanoは、景色を選び、気持ちを探り、言葉を選ぶ…という日常から一歩だけ踏み込んだ「入門」的なスタンスで参加。

冷汗モノ!で、温泉で汗を流しました(笑)次回はもう少し作れるように日ごろから五感を磨かないといけませんね。

夜には満月も雲越しに望めました
夜には満月も雲越しに望めました

温泉で歌を作り、話がはずみ、酒、料理を楽しんで…。

クラリネットを吹くM君、急遽パーカション担当のU君、フルートのTakanoの三人でアンサンブルも楽しんで、

夏の終わりの高原で思わず風流な宵と、心地よい酔いを満喫した「大人の夏休み」でした。

やがて里へ下りるアキアカネが沢山
やがて里へ下りるアキアカネが沢山
宿の前の池にはイワナが
宿の前の池にはイワナが
リンドウが咲いていました
リンドウが咲いていました
散会前にも寸陰を惜しんで音曲のあそび
散会前にも寸陰を惜しんで音曲のあそび