「真田丸」に沸く別所温楽、行って来ました

前夜祭会場の北向観音境内からは上田の町が見渡せます。音合わせを終えて納経帳に御朱印をいただいているうち、次第に町がかすんできたと思うと突然、篠突く雨!

準備中のみんなは神楽殿や愛染堂、本堂軒下に避難です。

30分余りで遅止みになったものの、またいつ降り出すかわからない曇り空に、急遽舞台上にもテントを設置です☆

静岡県、伊豆からの出店には、アワビ、サザエをはじめ海鮮網焼きで今年も「別所温楽」に花(大輪の!)を添えてくれました。

みんな手分けをして椅子を拭いて、オープンに間に合わせる…別所温泉の若旦那を中心としたチームワークでした。

地元の消防団の「ラッパ隊」が華麗にオープニングを飾ってくれました。

ラッパ隊の指揮はもちろん別所温泉の若旦那でしたよ。

翌日は朝から快晴!午前中は別所温泉から1時間で着いてしまう諏訪湖畔岡谷市の今井農園を訪ねました。

6月には「姫リンゴ」位の大きさだったシナノスイート&シナノゴールドが色づき始めていました。

別所温泉に戻っていくつかお寺をまわり、涼をとって今年初めての「かき氷」をいただきました。

走ってはいませんが人気の丸窓電車
走ってはいませんが人気の丸窓電車
乗りたくなる現役のラッピング電車
乗りたくなる現役のラッピング電車

今井農園のリンゴ、大きくなりました。
今井農園のリンゴ、大きくなりました。
秋のような高い空です。
秋のような高い空です。

夏の終わりは「別所温楽!」ですね。
夏の終わりは「別所温楽!」ですね。

「別所温楽」の最後を飾るのはやはり「若旦那バンド」!真田家の赤い甲冑で正装しての演奏は最高に盛り上がりました。

フィナーレの「Happy」ではTakano & Miyukiも参加。これが楽しみで、フルート吹きのTakanoはソプラノサックスを毎年持参しているのですから、楽しくて楽しくて!

今年も十分にENJOYしました。

別所温楽翌日、「無言館」に入りました。また、行きたい静謐な美術館でした。

太平洋戦争に徴兵され命を失った「画学生」たちの絵、絵葉書…。心に響きます。