銀山温泉に行って来ました。

2017.5.5 こどもの日

演奏が空いて、天気も良かったので、山形県尾花沢市の銀山温泉に行って来ました。

銀山温泉といえばドラマ「おしん」の舞台にもなった地。山の奥の難所を越えて行くイメージがありましたが、福島市からサクランボの東根までは高速道路で、その後国道13号、県道を経由して二時間半であっさり到着。

銀山温泉の下流、尾花沢には松尾芭蕉が10日も逗留したとのこと。

芭蕉滞在の世話を担った高弟「鈴木清風」の屋敷跡にある「芭蕉、清風歴史資料館」を見せていただき、紅花で賑わった江戸期の尾花沢が少しだけ判ったような気がしました。

月山、鳥海山は昔と変わらずに町のどこからでも望めます。

今はひっそりと穏やかな町でした。