日本海沿いに秋田に行って来ました

 ゆと森倶楽部での「暖炉ライブ」を終えた翌2日、山形県鶴岡市に抜けて賀茂水族館に寄りました。手作り感満載だった頃の同館に感動しましたが、「新しくなった!」という情報を目にするたび、行きたいと思っていました。9月3日、秋田での演奏までの一日を利用して久しぶりのクラゲ、人気の訳がわかります。

 思えば鶴岡、酒田は、映画「おくりびと」が上映された翌年2009年に歩いて以来。酒田の山居倉庫は落ち着いた佇まい。

日本海沿いに北上し、途中、十六羅漢岩を拝し芭蕉翁ゆかりの象潟を初めて訪ねました。

 秋田市の千秋公園、お堀にはまだ蓮が花をつけていました。秋田に行ったなら外すことのできない「ババヘラアイス」はさっくりとした軽い触感。「へら」一つで綺麗なバラの花のように仕上げてくれます。比内地鶏で有名な「あべや」でランチ…と、秋田市内もちょっとだけ楽しんで「ミュージックパワーフロムアキタ」に臨みました。