信州諏訪だより

2017.12.3

 

 大好きなサーモンピンクのシクラメンが今井農園から届きました。振り返ってみると、今年は演奏も兼ねながら、父に会いに6回の帰省=今井農園にも6回伺いました。今年も端正込めたシクラメンで華やかなクリスマスが迎えられそうです。

     

 今井農園の収穫(リンゴ)も届きました。黄色いシナノスゴールドの中、たった一つのサン富士がハートのようです。幼い頃、リンゴの木の登って遊んだ記憶もよみがえります。時は過ぎてもリンゴの美味しさは変わりませんね。 

 元気をもらったので、年末のデイサービスセンター・クリスマスディナーライブ・ゆと森倶楽部暖炉ライブ等の演奏、頑張ります!!

 

保育園の子たちが今井農園で「リンゴ狩り」を楽しんでいる写真も届きました。右の写真はたわわに実ったシナノゴールド。
保育園の子たちが今井農園で「リンゴ狩り」を楽しんでいる写真も届きました。右の写真はたわわに実ったシナノゴールド。

百個を越えるくるみの一部です。
百個を越えるくるみの一部です。

(おまけ) 

 10月に岡谷市と塩尻市を結ぶ塩嶺峠で拾ったクルミを庭に埋めて約2か月。周りの果肉が落ちて堅いクルミが姿を現しました。

 輸入物のクルミと違ってなかなか手間がかかります。これは時間だけはたっぷりあるTakanoの冬のお仕事です。