今年はソフューズパペチュアル

 ⇒「季節の薔薇」もどうぞ。

 イチジクの苗木を鉢に植えたり、トウガラシ、ピーマンを畑(?バラの隙間)に植えたり、ひと休みしたら、ソフューズパペチュアルの蕾が開きかけていました。

 暖かな日が続き、他のバラも次々と開花してくれそうです。

 困ったことにアブラムシ(アリマキ)も多いのですが、テントウムシも早々と羽化して頑張っています。

 ロココやパレードのアーチにからんでいるクレマチスも一気に咲き始めました。種類は…Miyukiさんに聞かないと不明(笑)

 明日は11時から福島県あづま総合運動公園「春の感謝祭」で演奏があるのでバラの開花を見逃さないように、チュウレンジバチに荒らされないように、と忙しい季節に突入です。