"花散歩、音散歩”にようこそ

薔薇とフルート
薔薇とフルート

 フルートとピアノのアンサンブル、Takano&Miyuki(タカノ&ミユキ)です。ユニットを組んで12年になります。

 花を眺めたり演奏したり、楽しいことを気ままな散歩気分でぽつり、ぽつりとアップしていますので、時折のぞいて見てください。


2017年、今年もよろしくお願いします。

松本城
松本城

動画を移動しました。「音散歩・演奏風景」をご覧ください。

金沢ジャズストリート2016の「虹の彼方に」をYOUTUBEにUPいただきました。

ゆと森倶楽部「暖炉ライブ」演奏風景
ゆと森倶楽部「暖炉ライブ」演奏風景

今週の演奏 

 詳しくは「音散歩➡ご案内2017」をどうぞ

 

 3月3日(金)19:30~

「暖炉ライブ」

宮城県蔵王町ゆと森倶楽部

 

 3月のライブ…と思っていたらもう来週になっていました。チラシ、作らなければ💦

♬「日本の歌百選を中心に」♬

コラッセふくしまアトリウム次回は 

3月4日(土)午後2時から

 いよいよ春の歌を♪

 「春よ、来い」

 「どこかで春が」

 「白鳥の歌」などを独自の編曲で!

桜井幸一郎氏のフルート、いい音を響かせてくれます。
桜井幸一郎氏のフルート、いい音を響かせてくれます。

3月10日(金)18:30~

「金ジャズ」

福島市パセナカmisse

 

 金曜日の福島市を「ジャズの流れる街に」。そんなコンセプトで始まった「金ジャズ」。Takano&Miyukiはオープニングで「ジャズの入り口」を意識してソフトなジャズを演奏します。

2016年はバラがよく咲いてくれました♪
2016年はバラがよく咲いてくれました♪

「花散歩」の「フォトギャラリー」に庭の薔薇を載せています。

 

昨シーズンの冬には、屋根から雪が落ちて薔薇が何本か折れました。

 この冬は枝を思い切って整理したので折れてはいないと思うのですが。

 今は…雪の中に埋もれたバラの周りを雀が飛び廻っています。(2017年2月)

これまでの演奏は 「音散歩~こんな感じでした」をごらんください。

 

9月17日「金沢JazzStreet」金沢市ポルテ金沢

  ↑YOUTUBEにUPいただきました。

 

 7月16日、17日「新潟ジャズストリート」新潟県新潟市古町5丁目、ドクター可児

 7月16日新潟ジャズストリートの路上演奏について書新潟日報のNET記事に取り上げていただきました

11月、おっきなサンフジとシナノゴールド!今井農園から届きました!
11月、おっきなサンフジとシナノゴールド!今井農園から届きました!
福島駅前で育ったハヤブサ、元気です(8月)
福島駅前で育ったハヤブサ、元気です(8月)
8月にはこの大きさに!色づき始めましたよ
8月にはこの大きさに!色づき始めましたよ

6月初めの寄せ植え
6月初めの寄せ植え
今井農園
今井農園
6月のかわいいリンゴ
6月のかわいいリンゴ

3月、今井農園の春♪
3月、今井農園の春♪

ポスター左上にバスフルートを吹くTakanoが載ってました♪
ポスター左上にバスフルートを吹くTakanoが載ってました♪

♪ Takanoの古いフルート(多鍵・円錐管)ご紹介 ♪

左上から、アルセーヌ・ル・コント、メイヤー、ベランジェ、フェンタム
左上から、アルセーヌ・ル・コント、メイヤー、ベランジェ、フェンタム

右図の左上から右下の順に、古くなります。

・アルセーヌ・ル・コント(パリ)

・メイヤー(ハノーファー)

・ベランジェ・ビュッフェ(パリ)

・フェンタム(ロンドン)

フェンタムは1795年の制作。

その年に亡くなった長谷川平蔵のドラマ「鬼平犯科帳」のエンディングテーマ「インスピレーション」では、フェンタムを使用しています。


竜飛岬から 北海道が見えます 函館山も!
竜飛岬から 北海道が見えます 函館山も!

「龍飛館」での演奏の様子(2015年4月)を龍飛館のブログに掲載していただいております。 

 なかなか行けない距離なので、こまめに更新されている「龍飛館ブログ」で季節の花、漁、お料理情報など楽しんでいます。

コンサート情報を放送いただいたNHK青森放送局、及び東奥日報ネットに感謝の気持ちで青森県「東奥日報ニュース」をリンクしています。地方色豊かなNEWSをどうぞ。

☆ 8月7日FMポコの放送、無事終了しました。ありがとうございました。

☆ 全国飲食業生活協同組合全国福島大会での演奏を会報に掲載いただきました。

  ケーシー高峰さんの「講演」と一緒の掲載で光栄です♪

☆ 11月、二本松露伴亭感謝コンサート、記事を掲載いただきました。

☆ 龍飛岬「龍飛館」での演奏について、「龍飛館のブログ」に掲載いただきました。

  「龍飛館のブログ」リンク先の登録が、去年の夏のブログになっており失礼しました。

☆ 桑折町広報に桜コンサートのご案内を掲載いただきました。

☆ 桑折町広報「まちの話題」に、桜コンサートを掲載いただきました。

福島市のポータルサイト「ももりんく」ふくしまから音楽を、のページにTakano&Miyukiが掲載されました(「福島復興のために活躍しているミュージシャン」)。


♪ ブログも更新しています ♪

2016/3/27 「早春の信州行ってきました」浅間温泉、鹿教湯温泉で演奏でした

2016/1/17 「2016冬の新潟ジャズストリート」磯部温泉で「鉱泉煎餅作り」を見せていただきました。

2015/11/20 ゆと森倶楽部「暖炉ライブ」

2015/11/1 福島ヤクルト販売60周年(ブログ「波恵先生と一緒」もどうぞ) 

2015/10/24 二本松市「 楽しい音楽会」

2015/10/25 裕而記念音楽祭(「ゲストは秋川雅史氏!」ブログ)

2015/10/22 ラジオ福島「かっとびワイド」でライブ演奏&フルートレッスンがありました

2015/8/29 「月夜田」畠山さんの「秋のとんぼ玉展」 

2015/8/22,23

別所温楽「前夜祭」&ミュージックフェスティバルブログもアップ♪

別所温楽のフェイスブックも早々と更新済み!

別所温泉のHPに、Takanoの写真(後姿)が載ってました。

2015/8/7 「七夕ミュージックライブ」、8日「じょーもぴあ宮畑」、「コラッセふくしま「日本の歌百選」の演奏報告ブログ、更新しました。

2015/7/18-20 夏の新潟、行ってきました

7/19Fri.宮城県蔵王町暖炉ライブから20Sat.新潟ジャズストリートに直行

2015/6/6-7 茅野市倶楽部ギャラリーマザーツリー、オープンガーデン素敵でした

2015/5/16 池袋ジャズフェス、旧古河庭園に行って来ました 

2015/4/25  春の津軽龍飛岬に行って来ました

2015/02/20 2月ですが、「つきよみ」咲きました

2014/12/7 突然の積雪で、名残りの薔薇「ヘリテージ」を切りました

2014/11/10 倶楽部ギャラリー「マザー・ツリー」サロンミニコンサートブログも更新 

2014/10/6 久し振りに見た皆既月食ブログ更新しました

2014/09/24 二本松市亀谷、坂の駅「露伴亭」に行って来ました

2014/8/15 龍飛崎流飛館で演奏させていただきました。

2014/8/16,17 八幡平ギャラリーぼんとでの「風の通り道」に参加しました

2014/7/20 新潟ジャズストリート!ブログ更新です~っ!

2014/5/4 花散歩「芭蕉が探した花かつみ」、更新しました

2014/4/13 Miyukiさん、「桜のうた 第10回授賞式」に行ってきました

2013/04/14 「花散歩」、久々に更新しました。(^_^)

      福島市花見山公園、行ってきました♪写真、沢山入れてみましたよ。