三春ハーブガーデン

ガーデンカフェから
ガーデンカフェから

 三春ハーブガーデンに行ってきました。

 この日、梅雨入りし、植物たちにとっては恵みの雨となりました。カフェのガラス窓越しに、花々と雨粒のゆくえをしばらく眺めていました。

 店先には、たくさんの夏の花が整然と並べられ、「どの鉢を買おうかな?」と散策する女性たちが・・・

 店内は、私の好きなインテリアとガーデニング小物店。いつまでいても飽きそうもない気持ちのよい空間でした。

(Miyuki)

 

ガーデンカフェで
ガーデンカフェで

 ティータイム。

 ハーブガーデンらしく、いろいろなハーブティーがありました。ばら好きな私は、迷わず「ローズヒップ」を注文。「砂時計が落ちるまでお待ちください。」というお店の方の言葉に、しばし待ちながら写真を一枚。

 酸味のある「ローズヒップ」とほんのり甘い「チョコレートケーキ」で、くつろぎの時間を楽しみました。

(Miyuki)

 

 

雨でした
雨でした

 「三春ハーブ花ガーデン」の広い敷地には、ハーブのコーナーもありましたが、雨だったので、花のコーナーを散策しました。

 いろいろな花が並ぶ中、どうしても足が止まるのは「ばら」。

 「クレマチス」にも目を止めましたが、私の頭の中は「ばらと合うクレマチスは?」・・・

(Miyuki}

三春デコ屋敷「大黒屋」さん
三春デコ屋敷「大黒屋」さん

 三春方面は何度も訪れ、「デコ屋敷」の看板も何度も目にしてきましたが、今回初めて行ってみました。

 木枠に和紙を貼り固めて作る「デコ人形」には、300年の歴史があるそうです。「代々この村で作り続けられてきたんだなぁ」と、三春の歴史を垣間見ることのできた時間でした。

 近くには、快適にリフォームされた「古民家」もあり、「天井が高いから、ここで演奏したらよく響くだろう」などと・・・

(miyuki)

 

再生された古民家の巨大行灯
再生された古民家の巨大行灯
狛犬が三春駒!
狛犬が三春駒!

優しい色のしゃくやく
優しい色のしゃくやく

 神社の入り口で見つけた「しゃくやく」。実家の庭にもこんな「しゃくやく」があったことを思い出し、足を止めました。

 優しい薄桃色の花が、雨にうなだれて咲いていました。楚々とした風情が素敵でした。

 そして、なんと、ここの「駒いぬ」は三春駒の「駒」でした!

(MIyuki)