フラワーパークあしかが

八重黒竜の藤棚
八重黒竜の藤棚
大藤棚(西口)
大藤棚(西口)

2013/05/03

足利フラワーパーク

 

 季節ごとにテーマが変わるあしかがフラワーパーク♪春のテーマは「ふじのはな物語」。薄紅、むらさき、白、黄花、八重…藤の樹は350本以上あるとのこと。

 お馴染みの藤棚のスタイルの他にも、アーチ型、ドーム型、藤のスクリーン、裏見の滝、一本立ち。

 樹齢145年を越える古木が1000㎡にも枝を広げた大藤棚も圧巻でした。

後ろに遠く、白藤の滝が
後ろに遠く、白藤の滝が

 フラワーショップ、藤の花のオリジナルグッズ、オリジナルソフトクリーム(藤ソフトにとちおとめソフト)をはじめ、栃木名物を集めたお食事処には、佐野ラーメン宇都宮餃子、太田焼きそば、館林うどん、桐生ひもかわうどん、足利シュウマイ、足利ポテト入り焼きそば、大根そば…おや?Takanoは花を見ずに食べ物ばかり見ていたのかな?

 公園内には「水」も豊富で、和風洋風様々な池に映る花も綺麗で、水の流れる音も軽やか。

ドーム状の藤
ドーム状の藤

 ベンチや日よけのパラソル、椅子もたくさん準備されていて、歩いては花を眺め、座って花を見上げ、青空を眺め、久しぶりにゆったりとした時間を楽しみました。

 5月20日からのフラワーパークのテーマは、「レインボーガーデン」~バラとクレマチス&シャクナゲが織りなす七色の世界~。モンタナ種のクレマチスがもう開き初めていました。「レインボーガーデン」の予告編、かな。~Takano