福コン7~いーはとーぶ音楽祭

電車のボディーに岩手「食」のキャラクターが勢ぞろい
電車のボディーに岩手「食」のキャラクターが勢ぞろい
福コンLoveバスも到着!
福コンLoveバスも到着!

2013/5/18 16:30~

「福コン7(セブン)」

パセナカmisse 地域交流スペース

 

 もうすでに何組ものカップルを誕生させた「福コン」応援演奏では、明るい曲、愛の曲を中心にお贈りしています。

 移動先で演奏した曲目を整理したら連続16曲!Takanoにしては頑張り過ぎたかな。なんせ今年の呼び名が「タカじ~(高爺)」ですから(笑)

 深雪さんは、会場でかつての教え子サンと再会!偶然ってあるもんですね。

これも「出会いの場」?!かつての教え子と再会
これも「出会いの場」?!かつての教え子と再会
「ノッティングヒルの恋人」、「ハナミズ」キetc.
「ノッティングヒルの恋人」、「ハナミズ」キetc.

☆フットワークの良いMiyukiさん撮影☆
☆フットワークの良いMiyukiさん撮影☆

 一ノ関まで新幹線で1時間弱、居眠りをする間もなく平泉着。

 Takanoは車内で「福コン7」で使用したままになっていた楽器の掃除を、Miyukiはいつの間にか着替え完了。

 平泉は幾度か訪ねましたが、思えばいつも「車」で、初めての一ノ関駅、初めての平泉駅でした。

 下の写真は、このいーはとーぶ音楽祭を牽引する吉野崇さんのしっとりしたソロ。

 以前、蔵王「ゆと森倶楽部」で演奏した際にお声を掛けてくださったオルガンサロン・ノエルの氏家さんからお勧めがあった「いーはとーぶ音楽祭」、彼のお話通りアットホームで心地よい会でした。

吉野崇氏のVocal
吉野崇氏のVocal
いつの間にか着替え
いつの間にか着替え

会の成功を祝し打上げ
会の成功を祝し打上げ

 あまりに心地良かったものですから、ずうずうしく打ち上げにも参加!

 音楽の話、お菓子の話から田野畑(たのはた)村の「山地(やまち)酪農」の話まで。話題は尽きることなく、夜の明けるまででも浸っていたい気分でした。どうもありがとうございました。

 *  *  *  *  *  *

 一夜明けた町は、薄曇りの散策日和。当初は、駅から近い観自在王院と毛越寺を拝観して帰る予定でしたが、天気に背中を押され中尊寺も参拝することに。

 

毛越寺 本堂前
毛越寺 本堂前
浄土庭園 曲水の宴は来週とのこと
浄土庭園 曲水の宴は来週とのこと

中尊寺 池田さんと再会!
中尊寺 池田さんと再会!

 毛越寺から中尊寺へと向かいましたが、中尊寺金色堂を拝観し外に出たところで、昨日音楽祭に来られていた千葉さんが声をかけてくださいました。

 まさか、世界遺産の中でお会いするとは!金色堂のお話、芭蕉が見たさや堂のお話などを伺うことができました。

 便利な「るんるんバス」に乗って吉野屋さんにごあいさつ。昨夜は音楽室でしたが、確かにお菓子屋さんでした。ペルーのおいしいコーヒー&シュークリームをいただいて帰路につきました。

吉野屋さんの「辦慶力餅」は大正4年から☆
吉野屋さんの「辦慶力餅」は大正4年から☆
平泉駅
平泉駅