八幡平「風の通り道」2013

銚子の滝
銚子の滝

2013/8/17 Sat.

 朝5時半から、混雑で昨日見損ねた奥入瀬渓谷のポイントをいくつか眺めて、ホテルに戻ると、ロビーにはチェックアウト待ちやバスの出発待ちのお客さんがいっぱい。湖を眺めるにも、BGMのあった方が良いかな、と何曲か演奏。喜んでいただけました。

 

 次の演奏会場、八幡平のギャラリー「ぼんと」までは約1時間。森の中のステージにエレピを出すと、とんぼ玉を見に来た人たちが広い林のあちこちに。

 Takano&Miyukiとしては、休憩するよりももちろん演奏です。体は疲れても精神は復活します。

銚子大滝
銚子大滝
新しいギャラリーの中には畠山定男さん
新しいギャラリーの中には畠山定男さん
懐かしいツリガネニンジンの花も
懐かしいツリガネニンジンの花も

「ついに登場!仙台スズメ踊り」

PSのレイトン教授として有名な小野寺伸さんも風の通り道では、オープニングの花火職人。

小野寺さんの打上げ花火に続いて、「仙台すずめ踊り」の舞台。

東北六魂祭をはじめ全国を踊り巡っている佐々木やすこさんと、その先生&仲間達がお祭りの熱気を八幡平高原に運んできてくれました。

観客も一緒に「右・チョン、左・チョン、奴…キメ!」と、すずめ踊りを満喫しました。

 仙台雀踊りに続いてTakano&Miyuki、渡辺扶起さん+Miyuki&Takano、吉田&Taka、吉田清明+Miyuki&Takano。

 秋田からのGuit&Vo,盛岡からGuit弾き語りもあり、もり沢山でした。

 

 翌日も「風の通り道」は続いたのですが、朝、ギャラリーぼんとにご挨拶をして福島市主催、「AOZ」の「みんなで歌いましょう」に向かいました。

 

ほぼ全員!の集合写真
ほぼ全員!の集合写真
雲が切れてきた岩手山
雲が切れてきた岩手山
ホテル前、喫煙者は集まります
ホテル前、喫煙者は集まります