八戸~十和田湖レークビューホテル

安達太良山から
安達太良山から
岩手山まで
岩手山まで

2013/8/16 Fri.

出発は朝3時半!

岩手山SAで7時、朝食。

「ふるさとの山はありがたきかな…」啄木の歌の湯呑には、安達太良山と岩手山が描いてありました。

イラスト通り、安達太良から岩手山まで走りました。


八戸港は釣り客&車がいっぱい
八戸港は釣り客&車がいっぱい

 「智恵子抄」に詠われた安達太良山の麓に、智恵子の生家があり、高村光太郎は智恵子との死別後、岩手山の裾野にアトリエ(小さな小さな小屋でした)を構えて、乙女の像を造ります。今日は、「乙女の像」の立つ十和田湖を目指します。

 

八戸港

 ウミネコのお守りがある蕪嶋神社。階段の中ほどには、3.11震災の津波、5.3mの位置に目印。これが復興への基準点ですね。

 

「唄に夜明けた かもめの港 船は出て行く 南へ北へ 鮫の岬は 潮けむり」

八戸小唄の碑は津波にも負けませんでした。

御朱印です
御朱印です
底におみくじ、ついてます(^^)
底におみくじ、ついてます(^^)

津波は2階の高さまで
津波は2階の高さまで
蕪島神社です
蕪島神社です

 八戸港を発って奥入瀬川を遡る前にTakanoは十和田名物「バラ焼き」が食べたかったので焼肉「番紅花(サフラン)」に。

 ランチから「焼き肉」って、Takano&Miyukiとしては初めて。十和田湖レークサイド・ホテルでの演奏に賭ける意気込みの現れか!?

(^^)美味しかった♪

  で、一気に奥入瀬へ


白布の滝
白布の滝

 マイカー規制の期間は終わりらしく、渓谷沿いに国道102号を上ることができました。

 綺麗な澄んだ流れはさすが、奥入瀬ですね。意外にも水がね、そんなに冷たくないんです。十和田湖に集まって暖まった表面の水だけが流れてくるからでしょうか。明日は300メートル以上の深さを持つ田沢湖を目指します。

 奥入瀬ではあまり感じなかった風が次第に強くなって、子の口湖畔に着くと広い湖面一面が波立っていました。

 お馴染みの白鳥型ボートボたちは、桟橋におとなしく係留されていて、大型の遊覧船だけが走っていました。

お約束の乙女の像です
お約束の乙女の像です
十和田湖青竜神社
十和田湖青竜神社

 宇樽部を回って休家にから「乙女の像」。「十和田湖神社」に参拝後、秋田県側のレークサイドホテルに15時到着。

 広々としたロビーにはディアパーソンのグランドピアノ。

 早速、大きな窓に広がる湖水をバックに演奏させていただきました。


十和田湖レークサイドホテルロビー
十和田湖レークサイドホテルロビー