棗(なつめ)が届きました

輪島塗 会津塗
輪島塗 会津塗

先週末から、Miyukiさんは妹さんたちと石川県に旅行でした。Miyukiさんが金沢を歩いている頃、私は棗を探しておりました。金沢→石川県といえば輪島塗。伝統的な高台寺模様のちょっと古いものを先に見つけました。

今年は、名古屋市、長野県上田市、新潟市、蔵王町、平泉町など県外での演奏プログラムには、会津を舞台にした「八重の桜」のテーマを含めていました。もちろん大きな「綾瀬はるかさんの八重の桜パネル」を持参してね。

手元にも「会津」を置きたいな、と思いまして、会津塗の新しい棗も見つけました。模様は「吹き寄せ」。これからの紅葉シーズンにぴったり、と悦に入っております。(Takano)