雪のゆと森暖炉ライブでした

「川の湯」前の川も雪景色
「川の湯」前の川も雪景色

 東京でも積雪となった先週末の大雪。暖炉ライブを担当されている平間さんから「除雪されていて大丈夫」とのメールをいただいたとおり(用心のためにチェーンは持ちましたよ)順調に到着。
 Miyukiさんは、川の湯から「カワガラス(一番早い時期に子育てをするセキレイの仲間)」を見たそうです。Takanoは、川の湯からの帰りにキツツキの「ドラミング(キツツキがトルルルルル…と木をつついて縄張りを主張します)」を聞きました。小鳥にとっては、早くも春が始まってるんですね。

川の湯のつらら
川の湯のつらら
植込みがふんわり雪の下
植込みがふんわり雪の下

ディアパーソン・ピアノのペダル部分
ディアパーソン・ピアノのペダル部分

 ゆと森にあるディアパーソン・ピアノはいつもNoelの氏家さんが調律してくださってます。

 Miyukiさんは、ディアパーソン・フレンチモデルの特徴でもあるペダル部分をピアノの下から撮影。ギリシア神話のアポロンご愛用の竪琴スタイル。猫足の椅子もかわいいんですよねぇ。

白石城が青空に映えます
白石城が青空に映えます

 ゆと森からの帰りに、白石城のところにある神明社に参拝しました。
 銅板葺きの社殿は趣があり、静謐な御神域でした。境内からは白石城がちょうど良い角度に見え、快晴の青空に天守閣の白が鮮やか。

 桜のころならまた格別でしょうね。

 次回のゆと森倶楽部暖炉ライブは4月になりそうです。

白石城に隣接する神明社
白石城に隣接する神明社
            銅板葺の品のあるお社でした
            銅板葺の品のあるお社でした